観に行ってしまいました♪サービス・Dなんだモン(笑)

イルマーレ
THE LAKE HOUSE
2006年 アメリカ
監督: アレハンドロ・アグレスティ
脚本: デヴィッド・オーバーン
音楽: レイチェル・ポートマン
出演: キアヌ・リーヴス (アレックス・ウィラー)
サンドラ・ブロック (ケイト・フォースター)
クリストファー・プラマー (サイモン・ウィラー)
ショーレ・アグダシュルー (アナ)
ディラン・ウォルシュ (モーガン)
エボン・モス=バクラック (ヘンリー・ウィラー)
ヴィレケ・ファン・アメローイ (ケイトの母)
医師のケイトは研修を終え、シカゴの大病院に勤める為
郊外の湖畔の一軒家から街へ移り住む事になった。
引越しの日、彼女は次の住人あてに郵便物の転送を頼んだ
手紙をメールボックスに残す。それは2006年の冬の事。
建築家のアレックスは湖畔の一軒家に引っ越してきた日、
メールボックスに残された手紙を発見する・・・しかし、彼が来る前は
空き家だったはずと、その奇妙な文面に、アレックスはケイトに
返事を書いてメールボックスに。それは2004年の冬の事・・・。
きゃ~ゆうこさん♪浮気者でごめんなさい!
このあと、お祝いするからね~(^0^)/~
韓国版『イルマーレ』も好かったですが、こちらも好かったです・・・いきなり
褒めまくりますが(笑)、綺麗なキアヌは好いよね~♪
秋はラブ・ストーリーよ!
韓国版を上手にアレンジしてあって、主役の年齢が上がった分、
落ち着いた感じのお話になってまして、主役たちに年齢が近い
私にとっては感情移入がしやすかったです。
・・・って、あれ?設定は30代?40代?
テーマである“待つ”ということにも、抵抗がないというか・・・
ちょこちょこと、“待つ”お話がちりばめられていてそれも、
好い感じでね・・・ケイトがお母さんの家での会話は母娘ならではで、
好い関係だなぁと、嬉しくなったし、ケイトに娘のことを先輩医師アナが
話すシーンやアレックスの父の目線など親の姿を描く事で
いつでも親は子どもの帰りを待つのさとしみじみ感じたり・・・。
“待つ”ということは時間をどう上手に使う事でもあるなぁ、とも。
使う=遣り繰りすると言う事ではなくて、うまく言えないけど
重ねていくかと言う事・・・。よく、人の心の傷は時が癒すと言うけれど、
過ぎてきた時間の中の思い出が癒してくれるんだろうな。
主人公たちの思いも気になるけど、彼等を取り巻く人たちの思いも
同時に気になるお話になってまして、
韓国版を観た人でも充分楽しみは残っている映画でした。
でもね、ラストの運命の手紙を入れるシーンは、韓国版のほうが
切なさが大きかったです。たぶん、これは若さだろうなぁ・・・
だから、どっちも好かったのです♪
舞台となった家も、海辺にあるから“イルマーレ”と付けた韓国版に対して、
湖畔にあってそう付けられなかったけど、シカゴの素敵な建物と同様、
建築家としてのアレックスの人生にしっかり入り込んだ家として登場、
このあたりも上手に置き換えてあり素敵でした。
・・・では“イルマーレ”はドコに?
大丈夫!しっかり登場してるので映画で確認してみてくださいな(笑)
無精ひげもなく、綺麗なキアヌですが寝癖頭はう~ん・・・(笑)
あの、くしゃみは演技なんだろうか?
それに、とうとう、ハリウッド映画でも男が泣くようになったんだねぇ~
時間は短かったけど・・・ちょっとビックリしました。
あと、犬が!!!何をするかは観てのお楽しみ!
キアヌの次回作?『イルマーレ』より前の作だけど
『サムサッカー』では歯医者さんだって♪
公開中ですが・・・こちらでは予定はあるけどまだ先(^^;)
・・・追記:観ました~♪こちらです。
この記事へのコメント
由香
ちょっと「あれ?」と思うシーンもあったのですが、キアヌが素敵だから許しちゃう(笑)
韓国版は未見なんですが、評判がいいですね~
今度観てみようかな・・・
ひらで~
どうして、時空もの(?)は、突っ込み所が
多くなってしまいますが、
そこはキアヌくんのカッコよさに免じて
許すしかないですよね(笑)
韓国版は可愛らしさがあって、
お薦めですよ♪