『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を初日の朝一に
観に行って参りました。

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
HARRY POTTER AND THE GOBLET OF FIRE
2005年 米国
監督: マイク・ニューウェル
原作: J・K・ローリング
脚本: スティーヴ・クローヴス
音楽: パトリック・ドイル
出演: ダニエル・ラドクリフ (ハリー・ポッター)
ルパート・グリント (ロン・ウィーズリー)
エマ・ワトソン (ハーマイオニー・グレンジャー)
スターニスラフ・イワネフスキー (ビクトール・クラム )
ロバート・パティンソン (セドリック・ディゴリー)
ケイティ・リューング (チョウ・チャン)
クレマンス・ポエジー (フラー・デラクール)
トム・フェルトン (ドラコ・マルフォイ)
マシュー・ルイス (ネビル・ロングボトム)
マイケル・ガンボン (アルバス・ダンブルドア校長)
アラン・リックマン (セブルス・スネイプ先生)
マギー・スミス (ミネルバ・マクゴナガル先生)
ロビー・コルトレーン (ルビウス・ハグリッド)
ブレンダン・グリーソン (マッドアイ・ムーディ)
プレドラグ・ビエラク (イゴール・カルカロフ校長)
フランシス・デ・ラ・トゥーア (マダム・マクシーム 校長)
ジェイソン・アイザックス (ルシウス・マルフォイ)
ゲイリー・オールドマン (シリウス・ブラック)
ロジャー・ロイド=パック (バーティ・クラウチ )
ミランダ・リチャードソン (リータ・スキーター 記者)
デヴィッド・テナント (バーティ・クラウチJr.)
ティモシー・スポール (ピーター・ペティグリュー/ワームテール)
レイフ・ファインズ (ヴォルデモート卿 )
“観てから読む”派なので、原作はまだ読んでません(笑)。
二ヶ月ほど前に、“アズカバンの囚人”までは読みました。
今回は上下二巻分・・・今までの一巻分ごとの映画も長かったけど、それでも
原作はある程度カットされてたり、変えられていたりしているので
今回はもっとカットされているのでしょう・・・だけど、
映画を観た限りではそれほどわからないところはなかったと思います。
ただ、登場人物が多いので、初めて観る人にはきついとは思う・・・。
出てきましたね~あの人が・・・どんな風体なのか楽しみでしたが(笑)
アノお顔は、まだ不完全なのかな?
原型ないほど特殊メイクされてて・・・目はレイフ・ファインズでしたが、
原作でもそうなの?早く読まないといけませんね。
それから、ドラコ父!やっぱりそーなのね。
こうなると、この父子のその後も気になるわ~♪
父子といえば、バーティ・クラウチJr.役の、デヴィッド・テナントが
なかなか、好かったかも♪『GO!GO!LA』に主演しているらしいが
未見・・・英国のTVドラマ「Docter Who」とかいうのにも主演しているので
英国では人気があるのでしょう・・・以後注目♪
以後注目といえば、セドリック役のロバート・パティンソンくんも♪
舞台中心に活躍しているようですが、“いい男”予備軍か?(^o^)
私的にはカルカロフ校長役のプレドラグ・ビエラクも
注目したいとこですが情報が少なくて(^^;)
今回、好い人だったスネイプ先生一筋に(?)行くか!(笑)
ところで、ゲイリー♪アレは悲しいよ~!誰だかわからんよ~!
あんなとこで、あんなふうに登場しただけ・・・ここのとこは不満です(笑)
さてさて、主役くんたち・・・大人の階段、登ってますね~。
ダンスを習うところなんて、好いですね~♪
このあたり、英国人監督を起用した理由がわかるような気がします。
「男の子って!」という、ハーマイオニーの台詞も利いてました。
こうした“恋愛”とか、“友情”のほか、“死”に遭遇するなど
大人になる為の試練がビックリするような映像の間に
さりげなく入れられていて、好感がもてました。
でも、14歳にしては過酷すぎますね・・・友人の死は・・・
私も、14歳(中2)の時、友人を失いました。
交通事故でした。教室の隣の席に座っていた友人でした。
受け入れるまでに、結構時間がかかった思い出があります・・・
これが、目の前で起こったとしたら・・・。
衝撃的な悲しい展開のラストでしたが、まだまだ序の口なのでしょう。
まずは、原作で復習しないとね。
上娘もとうとう、原作を読む気になったようです・・・ブック・カバーを
買ってあげたら、それを“賢者の石”に掛けて読んでます。
・・・・・追記:「炎のゴブレット」読みました♪
この記事へのコメント
露草
トラックバックありがとうございます。
正直どんな機能なのかよくわかっていなかったのですが、実際に体験してなんとなくわかりました(笑)
ひらで~さんは観てから読む派なのですね。
先に読んでしまうとそっちの知識が入ってしまい、純粋に映画だけを観た感想にならないので参考になりました^^
ひらで~
コメント、ありがとうございました。
原作、娘に負けじと(笑)読んでいます。
観てから読むか、読んでから観るか・・・
中には、原作を先に読んでしまったのもありますが
大概は、原作の方が好かったと・・・笑
お気に入りの場面が想像以上に映像化されてると
それは、それで嬉しいのです♪
伽羅
ありがとうございました!!
また遊びにいらしてくださいませ♪
ひらで~
こちらこそ、ありがとうございました。
また、遊びに行きますので、
よろしくお願いします。